sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

E7ビザを得て入国から外国人登録証について

こんにちは、11月より韓国で働きだしたそるちゃんです。

ビザをもらったのに外国人登録する前に一時帰国してしまった方、

韓国で働きたい方、興味がある方のために手続きの経緯を紹介します。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 

 

E7ビザ再発行!

外国人登録する前に一時帰国を検討している方々へ

E7ビザ申請1からしなくちゃだめですよ~💦

 

基本的にビザが発行されたら、仁川空港で出国時にビザの印刷した用紙を見せて入国しなくてはいけません。

1345外国人総合案内センターと在日韓国大使館に電話して確認を取り、査証発行認定書から再度手続きをしないといけないと知りました、、、

 

アポスティーユ書類:사증발급인정서(査証発行認定書)の発行まで詳しくを以下の記事をご覧ください!

yu-korea.hatenablog.com

 

上記に記載した内容と同じですが、再度手続きの手順を記載しますと、

・会社へ사증발급인정서(査証発行認定書)再発行の依頼

・発行後、在日韓国大使館に行き、手続きをする

・ビザが発行されると韓国へ帰国

仁川空港での入国時におねいさんに指紋認証と写真を撮られる際にビザの用紙を提出するのです。

・その後、Hikoreaで事前に予約しておいたソウル出入国外国人事務所に行き、手続きを終えると1か月後に外国人登録書が発行されるという流れが正規の流れになります。

 

韓国で出来るビザの手続き

日本に帰国しなきゃいけないのが面倒だなとおもっていたら、韓国で外国人登録証まで手続きを出来ることがわかりました!

韓国でのE7ビザ手続き

_____________

【翻訳】

 特定活動(E-7-1)で在留資格を変更

■適用対象

 ○大韓民国内の公私期間等との契約により法務部長官が特別に指定する活動に従事しようとする者(出入口管理法執行令[別表1-2]20)

 ○資格変更制限在留資格

短期在住者(法務部告示21カ国)、技術研修(D-3)、非専門就職(E-9)、船員就職(E-10)、その他(G-1)資格所持者は滞在資格の変更が制限されます。

_____________

こちらでは、会社のほうで準備していただくことが多いですが、私が準備する書類は、

・アポスティーユの資料

・家の契約書(コピーしておく)

・パスポート

・現金(15万ウォン)

が必要になります。

HIKOREAで事前に予約をして、10分前には行きましたが30分くらい待たされました。指紋認証をしたり、入金手続き(現金15万ウォンくらい?)などをしてだいたい30分くらいだったと思います。

 

そして、2/21会社に外国人登録証が届きましたー!!!

ついに人権を手に入れられました(笑)

 

今後、携帯の契約や口座開設などについても記載していきたいと思います。

それでは、良い韓国ライフを♪