sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

韓国での銀行開設について

こんにちは、2023年11月より韓国で働いているそるちゃんです。

韓国に住みたい方、興味がある方のために今回は銀行開設について紹介します。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 

 

今回私が作るのはウリ銀行になります!(会社指定銀行のため)

ウリ銀行の開設方法

まず、日本も大体そうですが銀行は平日しかやってないと思い、有給使うか。。。と思ってたところ、日曜やっているところを発見!

영업점안내 - 우리은행

ウリ銀行

しかもなんと、기타を見てください!

======

일요일 영업시간 10:30~15:30 일요일에는 외국인 고객님만 이용하실 수 있습니다.

日曜日営業時間10:30~15:30日曜日は外国人顧客だけ利用できます

=====

なんと!!ありがたいことに。早速行ってみました。

必要なもの

 ・パスポート

 ・外国人登録

 ・日本のマイナンバーカード

 ・現金5万ウォン

 

私ははじめに午後2時ごろに訪問した際に、40分ほど待ちましたがマイナンバーカードが必要だと知らずになくなく帰宅しました。

2回目の訪問時、午後1時ごろに訪問し10分ほど待機して、すぐに案内されました。持ち物をすべて渡して銀行側がコピーし返却されます。あとは、画面で同意をクリックしたり、名前のサインを10回くらいは書いた気がします。。(長い)

日本の実家の住所を英語で記載したので、書き方検索しておくとおすすめです。

あとは暗証番号をきめて、携帯にウリ銀行のアプリを二つダウンロードします。

今後携帯から振込み出来るようになります!

 

【受取ったもの】

・チェックカード

・通帳

・パスワードカード

 

もし、私のように携帯の個人認証がまだの場合は、アプリログインの際にパスワードカードの情報を入力する必要があるので少し手間がかかります。(携帯の電話番号を変更する場合は、電話をかけて伝えるだけなようです。)

大体40分以内で完了したとおもいます。

 

こちらにウリ銀行のチェックカードについての特典が記載されていますのでご参考に!

bankmeister.jp

 

 

最後にせっかくなので、ここのちかくにあったチーズタッカルビのお店を紹介しますね!

私が食べたのはナッコプセ(たこ、ホルモン、海老が入った炒め物)です。

ランチは1人15000ウォン!

住所 서울 중구 퇴계로56길 41 2점5 닭갈비

m.blog.naver.com

 

ナッコプセ

ご購読よろしくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

それでは、よい韓国ライフを!