sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

TOPIK 말하기(マラギ)/スピーキングテストについて

こんにちは、11月より韓国で働くソルちゃんです。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 

 

2023年8月19日

第2回 TOPIK Speaking テストが開催されました。

TOPIK試験日程

9/21に結果が発表され、4級を取得しました!

 

試験前準備🎶

必要なものはこちら

・印刷した受験票(白黒OK)

**印刷しないでスマホの情報を見せるだけでも可能!**

・マスク(使わなかったけど受験票に持ち物の記載があったので購入)

・パスポート

・Tmoneyカード

(印刷やバスで使うのでTMoneyカードにチャージしておこう!)

 

私は当日の朝受験票を確認したので、汗だくになりながら印刷してました💦

印刷の仕方💻

①マイページから受験票をダウンロードする( PCじゃないとできなかった!)

TOPIKマイページ

②以下のようなプリントカフェを探す!

プリントカフェ

自分がいった場所はこの写真とは違いますが、シンダン(新党/신당)駅の中にありました。

東大門駅から2駅で、11番出口を降りてくとありました。

 

 PCとプリンターがいくつかあるよ〜

プリントカフェ PC

初めての使用&時間がない私の方法!

③自分のGmailにダウンロードしたExcelファイルを貼って送信or保存する!

④ PCでGmailにログインしてエクセルを開いて、印刷だーー!

⑤ここで”4つ以上の数字の入力”を求められるので、適当に「1111」

⑥プリンターの画面にて”인쇄”(印刷)をクリックし、さっきの4つの数字を入力する

⑦お金の支払いでTmoneyカードをかざしたら、印刷できました!

 

今調べたらHPに印刷方法載っていましたのでぜひ確認してね。。。

(当時は焦って余裕なかった)

プリントカフェのHP

 

会場まで🔜

私が選択した会場は건국대학교(建国大学)でした!

シンダン(新党/신당)駅から46分でバスで行きました。

大学の最寄り駅はオリニデコンウォン(子供大公園/어린이대공원)駅・コンデイック(建大入口/건대입구)駅・グイ(九宜/구의)駅があります。

大学の敷地はまあまあ大きいので早めに行くといいですね。

建国大学



 

試験内容😊

こちらのYoutubeと似たような流れでした。

www.youtube.com

第2回の試験内容

・季節の中で好きなものとその理由について

・2社から内定をもらった場合、給料がいいほうを選ぶかもしくは楽な仕事を選ぶか

・自転車に乗ってる子供が父親と練習して転び、絆創膏をもらって自転車を乗りこなせるようになるイラストについて

・電話でホテルの予約をする場面。日にちや窓から海が見える部屋を予約したいと言う

・10代で流行である省略言葉について、10代と50代の意見の比較

 

試験結果💕

公式サイトhttps://www.topik.go.kr/ にログインし、右の성적 확인(成績確認)をクリック

 

結果、4級でした!(5級まで8点足りず。。泣)

上記の画像にて、一番右の証明書出力を押すと、以下のように詳細が見れます。

 

 

こんな感じで、皆さんもSpeakingテスト一緒に頑張って行きましょう!

良かったら 購読/Twitter(X) フォローよろしくお願いします♥

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

それでは、良い韓国ライフを~!