sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

【携帯契約】韓国の格安SIM携帯について

こんにちは、2023年11月より韓国で働いているそるちゃんです。

韓国でワーホリを考えている方、興味がある方のために今回は携帯契約について紹介します。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 

 

携帯電話の契約がなんだかんだ日本より複雑です。携帯の本人認証というものがあり、これをしないといろんなアプリが使えなかったり不便なことが多いです💦

本人認証をするには、外国人登録証が必要なので気長に待ちましょう。。

 

月払い携帯【Koreainfo】

わたしは最初の3か月ほど、Koreainfoさんを利用していました。

月 36300ウォン

加入費7700ウォン(初月のみ)

通話料金11000ウォン分無料

 

メールで携帯の情報、パスポートの写真、韓国入国日を送ります。

eSIMで、QRコード読み取ってすぐに開通できました。困ったことがあればメールで親切に教えてくれるので、また利用したいなと思います!

 

格安SIM【알뜰폰(アルトゥルポン)】

安く済ませたい皆さんにおすすめの契約です!ただ契約するのに手間がかかります。。まず、電話番号と本人認証が必要なので、Koreainfoさんのようなとこで短期間契約しておくことが必要です。

 

私が申請したプランはこちら(割引価格は変動するので要注意)

 

www.eyagi.co.kr

(8ヶ月間のみ)月23100ウォン

11GB(+毎日2GB)

電話無制限

3Mbps

携帯料金

韓国では、電話番号をよく交換するし、ラインやカカオ電話より基本電話を使用する傾向にあると思われます!なので、電話無制限を選択しました。
これは、イベント価格で8ヶ月間のみ23100ウォンの割引価格が適用されています。なので、8か月後にまた新しいイベントに乗り換える予定です!

 

SIMカード

インターネットで申請してから2,3日後に家の前に置き配されていたものがこのSIMカードと説明書です。

=====

【説明書の翻訳】

イヤギモバイルのお客様

待っていたUsimを受け取りましたか?

新規顧客はUsimを変更してすぐに使用でき、

番号を移動する(電話番号をそのまま使用したい)お客様は

1. 必ずUsimを先に出さないでください

2. 下記のQRコードを撮影し、セルフ開通のボタンを押してください

(午前10時から午後8時まで可能なので、必ず確認してください)

但し、未成年・外国人はセルフ開通は出来ません。

3. 開通準備ができた後、メッセージを送ってください

4. 開通が完了したら、Usimを変更して下さい

=====

セルフ開通の方法はこちら

www.eyagi.co.kr

 

 

わたしは、電話番号も変更する新規登録顧客なので、そのままUsimを変更しましたが

失敗しました

以前の電話番号が切れる前(本人認証ができる段階)に、するべきことがありました。

以下のサイトで申請をするもしくは、

Usim利用申請】

www.eyagi.co.kr

以下のリンク先で本人認証を行う、ということです。

m.lguplus.com

 

はじめに郵送されてきた資料のほうに、できない場合は直営店にいけという記載がありましたので、直営店に電話を掛けました。しかし、イヤギモバイルに電話してくれと言われてしまいました。

こちらに電話をかけます!

イヤギモバイルお客様センター:114

6番(開通について?)のボタンを押してコールセンターのかたと電話をしました。3回電話したのですが、最初の人は優しくなくてびびって切ってしまい、次に「電話はうけれるけどインターネットが使えない」というと、メッセージでリンクが送られてきて、こちらで申請すれば大丈夫ですよと言われました!

ついに解決の糸口が、、、!!

イヤギモバイル

https://m.lguplus.com/sms/mvno

(このリンクは上記にあるもとの同じです)

 

はい、ここで本人認証が出来ない壁にぶち当たり申請できないため、再度電話をして説明すると手続きをしてくれるとのこと。。(安堵)

 

携帯の契約に時間が意外とかかるのですが、費用を抑えるには仕方がないですね!

困ったことがあれば気軽に相談してください。

 

ご購読よろしくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

それでは、良い韓国ライフを~!