sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

韓国での家探しについて

こんにちは、11月より韓国で働いているそるちゃんです。

韓国に住みたい方、興味がある方のために私の家探し方法を紹介します。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 

 

とにかく、安く済ませたいなら現地で探す!楽に安全に綺麗な家を考えるなら日本人向け企業もアリ!

 

日本在住時から家を探していましたが、韓国はスピード感がすごい!(良くも悪くも)

韓国の不動産は、住み始める2~1週間前とかから探す必要があります。ギリギリなので不安になりますよね;

家の内見も引っ越し先の住人が住んでいても見ることができます。

(逆に日本では前の住居者がいたら見れない場合が多いですが)

そして、その日のうちかすぐに契約しないと、別の人に取られてしまうので要注意!

 

日本在住時の探し方

まずみなさんもお馴染みネットで検索したらよくでてくるエージェントに相談しました。

日本人の方が応対してくれる「おうちコリア」と「ソウル部屋ナビ」ですね。

どちらもラインでやりとりして、希望の地域のお家を紹介してくれました。

 

・おうちコリア

www.owchikorea.com

・ソウル部屋ナビ

seoul-heyanavi.com

<<家を決める際の条件で必要事項>>

・家の地域(職場や学校からの通勤時間など)

・保証金:大家さんに預けるお金(退去時に返却される)

・家賃:1ヶ月の値段

・管理費:暖房やクーラーだったり、ガス電気水道など

 

日本在住で家を決めるのは、実物を見れないので私はお勧めしません!ただ安心して韓国に来たい方もいると思いますので、自己判断で!

気になる物件情報を頂いて、写真や部屋の動画を撮ってもらえます。依頼すれば、リアルタイムでZoomで物件案内も可能なようでした。

仲介手数料は1ヶ月分の家賃のようです。

おうちコリアさんとは営業時間が平日18時までと土日不可ということで、会社員の私とは時間が合わずに断念。

ソウル部屋ナビさんのほうでは、現地で3件ほど案内していただきました。やはり日本人向けということできれいなお家をみせてもらいましたが、もう少し低価格帯も見ておきたいといいうことで、一旦保留にしました。

 

韓国での探し方

①サイトで家を探す

②そこの不動産で、いくつか内見する

(これを繰り返す)

③不動産で契約(保証金の10%程度の支払い)

 

以下の3つのサイトで家探しをしました!

・ネイバー不動産

land.naver.com

・ジクバン

https://www.zigbang.com/

・タバン

www.dabangapp.com

 

私は、貯金が100万円ない人でしたので、できるだけ安く綺麗な家を探していました。正直、保証金は大体100万円程度必要な家が多いです><

しかし、粘り続ければ希望の家が見つかるので、頑張ってください!

私は、まず最初の1ヶ月はゲストハウスに在住し、家を探しました。

いくつかの家を内見して、その日のうちに契約しました。(なぜならすぐなくなるため)

保証金50万円家賃5万で7畳のワンルームを見つけました。流石にシャワーとトイレは同じ空間ですがちょっと広めなので私的にはギリ許せるレベルです!w

仲介手数料は4万円ほどでした。はじめにパスポートで契約を行い、外国人登録証が発行されたら不動産に連絡し、再度契約を行うという流れです。基本的には2,3年契約だと思うんですが私は1年ごとの契約になりました。

 

契約書にサインするとき必ず確認してほしいこと!!

契約書に書かれた金額、管理費(水道、電気、ガス、インターネットが別かどうか)

 

私は説明の段階で、インターネットが含まれていると勘違いして(手伝ってくれた知人の話を信じすぎた)入居後に気づいたので、他人を信じない!自分で確認する!ということの重要性を学びました。

ちなみに私が契約したインターネットは、U+で月3万ウォンになります!

(インターネットの契約には外国人登録証が必要のため、初めは友達にお願いしてのちに名義変更をいたしました。家のガス料金でも、名義が必要で契約時に確認してみてくださいね)

 

ご購読よろしくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

それでは、良い韓国ライフを!