sol ’s blog

日本大手企業より韓国スタートアップ企業に転職した日本人

【韓国就職】就活から韓国で働くまで

こんにちは、11月より韓国で働くそるちゃんです。

韓国で働きたい方、興味がある方のために私の就職方法を紹介します。

もし質問や気になることがあれば、Twitterでご連絡ください!

 


▶︎就職先の探し方

①さまざまな転職サイトに登録する!

②登録したら、各サイトで履歴書や職務経歴書を作成する!

(PDFファイルをアップロードもしくはサイト上で記載する)

③手当たり次第、応募してみる。数打ちゃあたる精神!

(たまにメールが来るので、メールアドレスの登録をおすすめ!)

 

▶️日本求人サイト :

マイナビdodaindeedKJCAREER

▶️現地求人サイト :

jobkorea사람인(さらみん)KONEST

 

私は大手企業エンジニア3年目で韓国語学習4年目です。5月ごろから調べ出して、いいところがあれば転職しようという気持ちでいました。

ご縁がありjobkoreaよりエージェントから連絡をいただき、7月上旬に日本支社にて面接を行った結果、合格を頂きました。履歴書についてはJOBKOREAに添付していたのでそれをもとにエージェントのほうで、修正してくれたものを会社に送ったようです。面接はほとんど韓国語で行い、とりあえずやる気をアピールするしかないです!

 

中小企業ですので他の企業とは形態が違うかもしれないですが、まず日本支社で勤務をして3〜6ヶ月後に韓国本社に行くという話で契約をしました。日本にいる際にビザの発行の手続きを行うという形です。(実際は韓国行きが早まりました💦)

 

ちなみに、この会社のほかに整形外科日本語学習塾の先生のお話を聞きました。

整形外科は履歴書をメールで送り、現地で面接をする約束をしましたが、その前に合格を頂いたため辞退しました。また、日本語の先生は、オンラインで面接でを行い10分程度の模擬授業を行いました。詳しく話を聞くと、年収250万円ほどと言われたため少し厳しいと思い辞退しました。(塾の講師をしながらほかのバイトをして生活しようかと思いましたが、ビザの問題でもしばれたらビザはく奪の恐れもあるみたいなので注意してください!)

 

7月上旬:   面接(日本支社にて)

        1週間後, エージェントより合格通

                  (エージェントが間に入って、契約書などの手続き)

8月中旬:   前職退社

8月下旬:   韓国企業日本支社で勤務開始(フリーランスとして)

11月~:     韓国本社にて勤務開始(外国人登録証発行後、正社員)

 

▶︎E7ビザを取得するまで

前提として、4年制大学の情報学科を卒業し、日本大手企業にて4年ほどエンジニアをしていましたので、資格要件をクリアしています。

(本当は営業とかやってみたかった><)

E7特定活動ビザについて

導入職種と関連性がある学士学位所持 + 1年以上の該当分野の経歴

働きたい職業と関連のある大学を卒業後さらに1年以上の職務歴があるという資格要件で、もしくは関連のある大学ではなかった場合は、働きたい職業と関連のある業種で5年以上の職務歴があるという条件もあります。つまり、海外で働ける能力があることを証明するということですね。

 

ビザ作成において本社に送った資料

・パスポート

・証明写真1枚

・アポスティーユ資料

・納税証

 

アポスティーユとは

日本で発行された証明書が偽装されたものではないというものを証明するアポスティーユという手続きが必要です。

アポスティーユについて

 

アポスティーユ資料

 ①前職の在籍証明書

 ②前職の経歴証明書(何をしてきたかの詳細を記載)

 ③大学の卒業証明書(英文)

 ④大学の卒業証明書(日本語)

 ⑤宣言書(英文)

 

①在籍証明書・②経歴証明書は以前の会社に1週間程度で発行してもらいました。経歴証明書は入社してから受けてきた教育やプロジェクトについて期間から細かく記載したものです。(例 2023年1月~3月 C言語Python研修 etc)

わたしは経歴証明書無しでアポスティーユして、のちほど追加資料として以下の原本をスキャンして本社に送りました。(翻訳が必要かどうかは不明) 

アポスティーユは一回で料金が決まってるので出来るなら一括でおこなうとお得ですよ!

経歴証明書

次に、⑤宣言書は以下の画像のようにWordで作成して印刷しました。以下に書かれている内容としては、大学の卒業証明書と在籍証明書は正規のものですよというものです。

最初の空白部分は自分の名前で、HanakoYamadaのような感じで記載、

Dateと下線部の部分はその場で記載すればOKなので、空白で持っていきました。

(下線部の部分には英語のサインと日本語のサインを書きました。)

宣言書(英文)

③④大学の卒業証明書(日本語、英語)は大学のHPから申請し、郵送にて3日ほどで送ってもらいました。

 

これらの書類を持って都内の公証役場に持っていくだけです。

都内の公証役場一覧

ちなみに費用は11500円でした。公証役場によっては、予約が必須の場所もあるので事前に電話して確認することをお勧めします。

30分程度で完了しました!

 

韓国本社に、EMSで書類を送りました。

>9月1日 EMS書類到着

>9月12日 韓国本社が申請した日

>9月19日 追加資料があるとの連絡

 (前職でどんなことをしてきたかという経歴証明書)

  1週間程度で前職場にて発行してもらいました

>10月2日 経歴証明書の原本コピーをメールにて送信

>10月23日 ビザの査証発行認定書が発行された

 

以下のような사증발급인정서(査証発行認定書)を本社の方で用意してもらいます。こちら一度帰国してしまうと無効になってしまうのでご注意ください!(発行された時点から帰国してはだめですよㅜㅠ)

 

査証発行認定書

ビザの査証発行認定書ができれば、ここからは私の仕事です。

 

(本社より私のパスポートを送り返してもらう)

>10月27日 韓国領事館にてビザの申請手続き

 ・パスポート

 ・パスポートのコピー

 ・証明写真1枚

 ・査証発行認定書

>11月1日 E7ビザ発行された

 

E7ビザ発行されるとWebから確認できます。ビザは入国時に必要なようです。

(韓国では出国時でいいみたい。指紋認証するときに印刷した紙を見せるんだって)

私はこちらでビザを発行してもらったのに、出国時提出しなかったため、破棄になりました😢

 

E7ビザが発行されてからの手続きや韓国国内のみでできるビザ申請方法については、以下の記事をご覧ください。

yu-korea.hatenablog.com

ご購読よろしくお願いします!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

それでは、良い韓国ライフを!